2021-10-18から1日間の記事一覧

darktableで「覆い焼き」と「焼き込み」をする方法(1)

前回、「『覆い焼き』と『焼き込み』の部分指定に相当する処理が、マスクの設定」と説明したのですが、よく考えたら、このブログで、「覆い焼き」と「焼き込み」の説明をしていないことに気づきました。 darktableでは、「覆い焼き」と「焼き込み」より、は…

Lotti cafe(ドッグラン付きカフェ)~つくば市とその周辺の風景写真案内(562)

Lotti cafe(ドッグラン付きカフェ) Lotti cafeは、ドッグラン付きのカフェです。 ドッグラン付きカフェで、つくば市内で、知名度が一番高い老舗は、「ペニーレインドッグス(PANNY LANE DOGS)つくば店」と思われます。ここには、ベーカリー ペニーレイン…

2035年に、自動運転で道路塗装はなくなる

自動運転で何が起こるかをバックキャストする考察の続きです。 自動運転では、GPSを使って、自動車は、道路のどのレーンを走行しているか判断します。レーンとレーンの境には、白線が引かれているので、それを、カメラで撮影、認識して、レーンの境を判定し…