ハルニレテラス(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(277)

ハルニレテラス(長野県軽井沢町

ハルニレテラスは、カタカナの施設名で、しかも、名前を聞いただけでは、どんな施設かわかりません。しかし、軽井沢町に、こうした意味不明のカタカナ施設が多数あり、こうしたネーミングは最近の流行のようです。

Google Mapでは「レストランからショップまでそろった温泉街」という解説が表示されますが、「温泉街」のイメージではない気もします。

星野リゾートは、軽井沢町の湯川周辺に「軽井沢星野エリア」を展開しています。

主な宿泊施設は、次の4つです。

このうち、「星のや軽井沢」と「星野リゾート軽井沢ホテルブレストンコート」を結ぶ湯川沿いに「レストランのあるショッピングモール」を展開しています。ハルニレテラスはこのミニショッピングモールの名称です。星野リゾートの場合には、ホテルの中に、ミニショッピングモールを整備している例もあり、そこは、宿泊客以外の観光客も訪れるスポットになっています。例えば、青森県三沢にある「青森屋」では「夜店」のミニショッピングモールがあって、観光スポットになっています。もとの、夜店は20時くらいには閉店してしまいますが、ここは夜遅くまで開店していて、昼間に観光に行ってきた、宿泊客が夜に楽しめるように工夫されています。ハルニレテラスは、駐車場があって、宿泊客以外も楽しめますので、観光名所になっており、また、宿泊施設の宣伝効果も期待できる訳です。

なお、Google Mapに掲載の「星のや軽井沢」の位置は、パンフレットとは一致していないように思われました。ここでは、パンフレットのデータを使って説明しました。

写真1と2がハルニレテラスのお店の様子です。写真2の左に手すりが見えますが、ここを降りていくと、湯川が見えるデッキにつながっています。川沿いの施設ですが、湯川が見える場所はあまり多くはありません。

写真3は、ハルニレテラスのはずれにある本棚です。

 

  • 軽井沢星野エリア

https://www.hoshino-area.jp/

https://www.hoshino-area.jp/contents/uploads/Hoshino_AreaGuideMAP_WEB.pdf

 

f:id:computer_philosopher:20210105081947j:plain

写真1 ハルニレテラス

 

f:id:computer_philosopher:20210105082013j:plain

写真2 ハルニレテラス

 

f:id:computer_philosopher:20210105082035j:plain

写真3 ハルニレテラス