ルーク・パスタ・リスランテ(旧フローリスト花衣ざいく) ~つくば市とその周辺の風景写真案内(120)

ルーク・パスタ・リスランテ(旧フローリスト花衣ざいく)

設計は、若栁建築事務所です。若柳建築事務所のHPでは、「フローリスト花衣ざいく」となっていて、2000年頃に建築されています。元は花屋さんだったので、花屋さんをイメージして設計したようです。「ルーク・パスタ・リスランテ」のHPをみると7年前に開業したとあるので、2013年頃にレストランになったようです。

建築物の写真は、外側を紹介することはできますが、内装まで見られるところは少ないです。ここは、レストランですので、食事をとれば、内装もみることができます。おそらく、一部改装しているとは思われますが、柱等の構造物に大きな変化はないと思われます。

外側のデザインは、三角形や斜めの線が目立つようになっていて、その中で、直立した煙突がデザインのアクセントになるように設計されています。非常にわかりやすいデザインです。このデザインで問題になるのは、左の三角屋根についた白い雨どいです。ここだけに雨どいの白い線が見えるので、奇異な感じがします。自分が設計するのであれば、雨どいの色は、屋根のオレンジのヘリにあるこげ茶色にすると思いました。「フローリスト花衣ざいく」当時の写真をみると、写真1では「ROOK」の看板と蔦がある部分が白い柱と雨どいになっています。本来は、横の雨どいと縦の雨どいを白くT字型に線を浮き上がらせることで、入り口を目立たせるデザインだったことがわかります。現在は、蔦で柱の縦線が見えないこと、入り口のドアがイタリアの国旗の色に塗られていることで、当初のデザインとは異なっています。現在のデザインはにぎやかですが、元のデザインはよりシックです。

f:id:computer_philosopher:20200728190811j:plain

写真1 ルーク・パスタ・リスランテ

 

ルーク・パスタ・リスランテ

https://rook6009.jimdofree.com/

若栁建築事務所 フローリスト花衣ざいく

http://wakayanagi.co.jp/works-b05.html