柳橋小学校体育館~つくば市とその周辺の風景写真案内(198)

柳橋小学校体育館

若栁建築事務所の若柳幹郎による設計です。今まで見てきた「つくば市立東児童館」、「 フローリスト花衣ざいく」、「美容室JOY」を設計しています。

若栁建築事務所の「つくば市柳橋小学校体育館」の解説には、次のように書かれています。


体育館、プール管理施設とも大断面集成材による構法である。自然素材である木のぬくもりが原風景となるように内部・外部とも木材を前面にあらわすデザインをした。既存校舎との調和は屋根の色に表れている。

●平成14年度公共学校優良施設表彰事業「先進的技術部門賞」受賞(主催:社団法人文教施設協会、後援:文部科学省

球技などによる音の反響が不快にならないよう吸音性能設計に基づいて仕上を決めたり、こもりやすい空気を自然に循環するために設けられた空気圧によって開閉する高窓が、快適な環境をつくりだした。


写真1を見ると三角屋根が印象的な建物です。

写真2を見ると、リベットが多数用いられていますが、木材では、このリベットには耐えられないので、恐らく、金属のプレートが併用されているものと思われます。上記の解説にあるように、体育館の屋根の色は、奥に見える校舎の屋根の色に合わせてあります。

写真1と写真2をみると、今まで見てきた若柳幹郎が設計した建物に比べると、何となく垢抜けしません。

若柳設計事務所に掲載されている写真と比べると、茶色の部分の色がちがいます。建設当初はイエローオーカーです。現在は、渋茶に変色しています。おそらく、この点が、設計者のイメージと、現在の建築に大きなずれを生じている点と思われます。

 

f:id:computer_philosopher:20201013191412j:plain

写真1 柳橋小学校体育館

 

f:id:computer_philosopher:20201013191433j:plain

写真2 柳橋小学校体育館

 

若栁建築事務所

http://wakayanagi.co.jp/works.html

つくば市柳橋小学校体育館 若栁建築事務所

http://wakayanagi.co.jp/works-a02.html