2022-05-08から1日間の記事一覧

デジタルシフトの課題~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

1)デジタルシフトへの対応 第1章で取り上げてた現在の日本の解決すべき問題には、次のようなものがあります。 1.経済成長の停滞と賃金の伸び悩み 2.少子化と高齢化 3.男女不平等問題(賃金、役員比率) 4.科学技術振興とDX対応 変わらない日本は、…

松見公園と東新井緑地の藤~つくば市とその周辺の風景写真案内(764)

松見公園と東新井緑地の藤 あまりに、藤の花のできのよくない公園が多いので、抱き合わせで紹介します。 写真1と写真2が、松見公園の藤です。 写真1は、公園通りを北上した場合に、松見公園に到着する場所で、左に「松見公園」と書かれているように、藤棚…

絞り値の効果(2)

絞りを絞りすぎると回折の影響がでます。 詳しくは、「絞り値と回折の影響」をみてください。 この回折の影響は、Digital Photo Professional(DPP)のデジタルレンズオプティマイザ(DLO)で補正できます。 今回は、DLOの効果を比較してみます。 EOSーRシリ…

リアルタイム情報の価値~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(紙媒体に記録を残しても事故防止効果はないので、リアルタイムアプリに変えるべきです) 小型遊覧船の事故について、情報が上がってきました。 小型遊覧船は、事務所と無線連絡を13箇所でとることになっていましたが、実際には、無線連絡は、数カ所でしか…