2022-01-05から1日間の記事一覧

豊里交流センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(642)

豊里交流センター 交流センターは、昔は公民館と呼ばれていました。 旧桜村のエリアには、ブロック毎に交流センターがありますが、豊里村と大穂村には、おのおのの名前のつく交流センターが1つずつあります。この他に、吉沼交流センターがあります。旧吉沼村…

イルミネーションの撮影とdarktable 3.8による編集(2)

石岡のフラワーパークイルミネーションを撮影してみましたので、例に、よって覚書を残しておきます。 まず、撮影条件ですが、イルミネーションの点灯は、17時からです。 17時では、まだ、空は、明るいです。 また、撮影ポイントで、光の量が随分と違います。…

極上の焼き芋の焼き方(110)さわけん氏のゴゴスマ焼き芋

料理研究家のさわけん氏のHPに焼き芋の作り方がのっているので、試してみました。 上手く、解読できませんが、筆者なりの理解は以下です。 1)理論 1-1)理論の要約 麦芽糖生成はさつまいもデンプンの糊化し始める60度くらいからで、ピークは75度で…

カーネマンの「ノイズ」を読む(4)第18章「よい判断はよい人材から」(3)

予測と判断 「ノイズ」には、「組織はなぜ判断を誤るのか?」という副題がついています。 第18 章は、「よい判断」を問題にしていますが、この「判断」は、「ノイズ」という本を通じたテーマです。 第18章は、冒頭で、よい人材の条件をあげています。 1)専…