2021-01-01から1日間の記事一覧

牡蠣のコンフィ

お正月なので、牡蠣のコンフィに挑戦してみました。 実は、筆者が使っているパナソニックのオーブンレンジには、コンフィ・メニューがあって、オリーブオイルにつけた肉(90度)または、魚(80度)を低温調理するレシピがのっています。魚の場合はサンマで、8…

darktable3.4のカラーキャリブレーションモジュールの効果(3)

Jpegの編集 darktableのマニュアルには、当たり前ですが、Jpegの編集については、書いてありません。Jpegについては、PhotoshopまたはGimpでの編集が前提です。それは、知っているのですが、編集中にミスをして、RAWファイルと間違えて、Jpegファイルを編集…

離脱・発言・忠誠とエコシステムの交代(1)

問題の所在 あけましておめでとうございます。 昨年から検討しているエコシステムの課題のポイントは、次の2点です。 エコシステムの交代の切り口で考えると、物事が整理しやすい。 IT(データサイエンスもその一部)の進展によって、エコシステムの劇的な交…

三河湾の日の出(愛知県南知多町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(274)

三河湾の日の出(愛知県南知多町) あけましておめでとうございます。 本年も、引き続き、写真を掲載したいと思います。 正月にふさわしい写真ということで、日の出の写真を掲載します。 写真1 三河湾の日の出