2020-12-14から1日間の記事一覧

交換レンズの逆光特性(1)

HDR風画像をつくるために、太陽を入れた画像で、フレアが出ていました。最近、掲載した写真に、逆光で気になるものが多かったので、逆光の写真を並べてみることにしました。シーン参照ワークフロー(フィルミックRGB)はダイナミックレンジが広い画像で、性…

極上のジェノベーゼの作り方(4)

庭のバジルが枯れてしまったので、今回は、スーパーでバジルを購入してバジルソースを作ってみました。 まずは、材料の紹介です。 コーヒーにどれだけ、ミルクと砂糖を入れるかは、各個人の好みの問題です。同じように、バジルの材料の配合の仕方に、決まり…

太陽光発電を増やすとクマが人を襲う

太陽光発電が環境によいということで、森林の木を切って、太陽光発電のパネルを設置したところがかなりあります。 マスコミで問題になるのは、温暖化ですが、国際条約では、生物多様性条約がより広範な拘束力をもっています。生物多様性条約は、環境経済学の…

セキショウ下館オフィス~つくば市とその周辺の風景写真案内(256)

セキショウ下館オフィス セキショウのつくばオフィスとつくばオフィスアネックスは既に紹介済みです。セキショウのオフィスはどこも、一流に建築家に設計を依頼しており、それぞれが美しい建築です。 今回は、下館本社のセキショウ下館オフィスの建物を紹介…