2020-12-04から1日間の記事一覧

darktableの基本ワークフロー(3)

Jpegのワークフロー(3) トーンカーブ 表示参照ワークフローは、ベースカーブモジュールで画像をいったんJpegに変換して、そのあと画像をトーンカーブで編集するイメージでです。もちろん、実際に、Jpegに変換してしまうと、画像の細部のデータが失われて…

デジタル教科書とクラウド・エデュケーション(1)

デジタル教科書の課題 読売新聞を見ていたら、デジタル教科書の導入が話題になっているようです。ですが、その内容を見ていたらあまりに時代錯誤なので、絶句してしまいました。問題をデジタル教科書に矮小化すべきではありません。今回は、IT化で今後の教育…

カンボジア産のコショウは世界一

コショウは肉料理の調味料の基本です。スーパーにいくと、普通は、SBかハウスのコショウの小瓶を打っています。ラーメンには、白コショウをいれることも多いですが、西洋料理では、黒コショウを使います。コショウといえば、黒コショウを指します。You Tube…

つくば・さくら団地~つくば市とその周辺の風景写真案内(246)

つくば・さくら団地 つくば・さくら団地は、竹園西公園とつくば三井ビルディングの間に挟まれた位置にあります。「さくら」という名称は旧桜村に由来すると思われますが、桜村が合併して、つくば市になったので、名称の由来が分かりにくくなっています。ちな…