2020-11-12から1日間の記事一覧

露光で解像度は変わるか

前回のオリンパスのF1.7とF2.0の等倍写真で解像感が余りに違うので、露光で解像度が変わるような気がしたので、試してみました。 露出オーバーになれば、白飛びが増えて、データのないピクセルが増えます。一般に、露光の違いはこれだけです。RAW現像では、…

極上の焼き芋の焼き方(29)

加熱用の蓋の課題 最近の検討では、サツマイモの下に、石焼き芋の石に相当する容器をおいて、そこから、熱放射で加熱をしています。この場合に、容器の上側に、オーブンの熱風があたると、サツマイモが乾燥しすぎてしまいます。 つまり、サツマイモの上側に…

かくれんぼ公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(224)

かくれんぼ公園 桜地区にある、みずたまり公園、陽の見公園、かげぼうし公園、かくれんぼ公園の4つの兄弟公園のひとつです。塀があってかくれんぼができるというコンセプトのようです。 写真1が標識がある入り口です。 写真2が反対側から見た公園です。 写…

東京都の感染者数は第3波にはいったか~コロナウィルスのデータサイエンス(152)

東京都の感染者数は第3波にはいったか 先週、東京都は微増であるが、増加傾向が続くと第3波に入るかもしれないと申し上げました。第3波がほぼ確定したと思われるので週の途中ですが、まとめておきます。 また、合わせて、大阪府のデータもグラフにしてみまし…