2020-11-07から1日間の記事一覧

11月第1週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(151)

11月第1週の東京都の感染者数のまとめ 11月第1週も終わるので、今週の11月7日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 図1に見るように、東京都の感染者数、経路不明感染者数共に微増です。週の前半3日は検査数が4200…

Wes Andersonを探して(3)

ホワイトバランス 最初に断っておきますが、今回は失敗です。しかも、解決法はまだわかりません。 今回は、基本中の基本のホワイトバランスで何ができるかを試してみようと考えました。 ホワイトバランスは、モジュールの中では、特殊です。 第1に、ホワイト…

極上の焼き芋の焼き方(24)

ピザストーンの活用 注意 以下の方法は、シリコン紙の使い方が次の2点で正しくないため、火災になる可能性がありますので、マネをしないでください。 加熱時間が20分を越えている つつみ焼きをしている 解決法は、今後検討します。 基本的には、焼き芋にシリ…

和台公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(219)

和台公園 筑波北部緑地の近くにある洪水調整池の公園です。 写真1は洪水調整池に隣接する高台の(周辺と同じ高さの地盤)の公園の広場の部分です。おそらく、この部分があるため、緑地ではなく、公園という名称になったのだと思われます。 写真2は洪水調整…