2020-10-12から1日間の記事一覧

「経路依存」の問題

デジタル庁がデジタル化が進むかといえば、「デジタル庁が今までのデジタル化の障害を取り除くことができれば」、デジタル化が進むとしかいえません。1990年頃から、国会では、「Xが問題になるとX解決組織やX解決予算」を組んできました。例えば、少子化…

darktableのホワイトバランスの研究(1)

太陽が入った日没の写真が撮れたので、 darktableでホワイトバランスをテストしてみました。 太陽が入れば、夕日らしくなるかといえば、必ずしもそうならない点が難しいところです。 写真は全て左がカラーバランスを調整して、夕日らしくしたもの、右が、比…

極上の焼き芋の焼き方(5)

スーパーで、箱の紅はるかと書かれたサツマイモがありました。以前、箱入りでうまく、焼き芋にならなかったばら売りのサツマイモは、箱には、紅あずま、紅はるかなど4種のサツマイモの品種が書かれていて、そのうちの1つをスタンプでマークするタイプでした…

まつぼっくり公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(193)

まつぼっくり公園 二宮公園から、公園通りを南にあるいて、最初にある公園がまつぼっくり公園です。規模は、大中小のうちの小の児童公園です。写真1には、児童公園でお約束の、滑り台、ブランコ、鉄棒、砂場があります。それ以外には写真2の広場があります…