2020-08-15から1日間の記事一覧

最近の東京都の陽性率の変化~コロナウィルスのデータサイエンス(125)

検査数の変化 東京都のHPをみると7日移動平均では、今週に入って検査数は減少してきています。 なので、お盆明けには反動があるのかをみたいと思います。 感染者数は昨日は久しぶりに400人弱になりましたが、1週間前は462人だったので、462が389に入れ替わる…

darktable 3.2.1 の新機能(4)

言語設定に関する補足 これからdarktableのバージョンアップを検討されている方への補足です。 darktableをインストールすると言語設定は、基本はOSの言語設定を引き継ぎます。 OSの言語設定に対応した言語パラメータがない場合には、英語になります。 写真…

darktable 3.2.1 の新機能(3)

大きな変更の補足2(フィルミックRGBとベースカーブの比較) 前回は、フィルミックRGBの説明だけでしたので、今回は、実例を示します。 写真1が新しいフィルミックRGモジュールで、今回は、プリセットのBase_filmic minを使っています。 写真2がベーズカ…

県営大角豆(ささぎ)アパート~つくば市とその周辺の風景写真案内(135)

県営大角豆(ささぎ)アパート 県営大角豆(ささぎ)アパートは山下和正の1980年の作品です。既に紹介した、パークサイドつくば松代は1993年の山下の作品ですから、10年以上の開きがあります。 つくば研究学園都市への国の研究機関の本格的な移転は1978年に…