彼岸花と望遠レンズ

帆引き船の撮影に、70-300㎜(換算140-600㎜)のレンズをもって、霞ヶ浦総合公園に行きました。

 

彼岸花が、咲いていたので、撮影しました。

 

画角は、100から200mmの間です。

 

帆引き船がなければ、300㎜の超望遠は使うべきではありません。

 

撮影結果を載せます。

 

あまりよくありません。

 

彼岸花の一部はボケて、焦点があっていません。

 

意図して、ぼかすと、美しいですが、明らかに失敗に見えます。

 

彼岸花の撮影は、被写界深度が必要なこと、AFがあてにならなことがあり、難しいと思いました。

 

AFは諦めて、マニュアルにすべきと思われます。

 

とはいえ、カメラのモニターでは、パソコンの画面のように、細かな部分まで、確認することは困難です。

 

写真1 彼岸花

 

 

写真2 彼岸花

 

写真3 彼岸花

 

写真4 彼岸花