彼岸花の撮影例です。
花の撮影では、雄蕊か雌蕊に焦点を合わせることが基本といわれますが、彼岸花は、雄蕊が外側に広がっているので、全ての雄蕊に焦点を合わせることは困難です。
カメラはMFTです。
写真1は、60㎜F2.8のマクロで、F2.8で撮影しています。
距離は、0.94mで、被写界深度は、42㎜です。
被写界深度が不足して、後方の雄蕊のピントはあっていません。
写真2は、70-300㎜のズームの75㎜F5.6で撮影しています。
距離は、1.79mで、被写界深度は、191㎜です。
写真3は、12-100mmの100mmF4.0で撮影しています。
後方の雄蕊が、被写界深度の外にあり、焦点があっていませんが、そこを気にしなければ、全体はよくまとまっています。
F値一定のズームは、F2.8か、F4.0が多いですが、F4.0は、望遠ズームでなければ、被写界深度が小さくナリすぎることはないので、扱いやすいレンズになります。
100mmF4で、1mの位置で、被写界深度は、24㎜に、2mで、96㎜になります。
写真3の距離は、1.38 mで、被写界深度は、46mmです。
写真4は、42.5mmF2.5で撮影しています。
距離は、EGIFにはありませんが、1 mとすると、被写界深度は、83mmです。
写真5は、42.5mmF1.7で撮影しています。
距離は、EGIFにはありませんが、1 mとすると、被写界深度は、56mmです。
写真4は、Lumix G9のiAUTOモードで撮影しています。
F2.5は、若干明るすぎた気もします。
F3の1mで、被写界深度は、100㎜になります。
ただし、折角F1.7のレンズを使っているので、より明るく撮影したくなります。
LumixのiAUTOはかなり良く出来ていて、70点から80点の絞りを自動で決めてきます。
彼岸花のような花の場合には、被写界深度をとるか、マクロで、深度合成をすることになります。