3市合同帆引き船(土浦市、かすみがうら市、行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1163)

10月1日は、3市合同帆引き船の日です。

 

かすみがうら市のHPでは、出航は14時でした。

 

土浦市のHPは、アクセスエラーでした。

 

行方市のHPでは、3市合同帆引き船の日の出航時刻は、いつもと違うとだけ書かれていました。

 

霞ヶ浦観光のパンフレットには、帆引き船は、霞ヶ浦総合公園の風車から見えると書かれていました。時間は13時から15時と書かれていたようでした。

 

土浦市の帆引き船の通常の出航時間は13時30分なので、それに、間に合うように、霞ヶ浦道号公園にいくと、6人のグループが、風車の展望台で、帆引き船をまっていました。

グループは、次の目的地に行くバスの時間が14時過ぎといっていました。

 

帆引き船が見えないので、いったん風車を降りて、公園内を散策しました。

 

帆引き船が見えたのは、15時前でした。

 

6人グループは、帆引き船をみられなかったと思われます。

 

15時過ぎに撮影した写真1を載せます。

 

帆引き船は、土浦港発の観光船に対応して運行するいつもの場所ではなく、かすみがうら市の沖合にいました。

 

写真は、霞ヶ浦総合公園からは、船の存在が辛うじて確認できるレベルです。

 

写真2は、霞ヶ浦総合公園から見れる通常運行土浦市の帆引き船です。

 

写真1と写真2は、換算600㎜の超望遠で、トリミングしていません。

 

3市合同帆引き船の写真は、かすみがうら市でなければ、撮影できなかったようです。

 

グループは、帆引き船を見られなかったと思われます。パンフレットを片手に、霞ヶ浦総合公園まできて、帆掛け船を見られなかったので、あまりよい印象は持たなかったと思われます。3市合同帆引き船の観光案内は、改善するとよいと思います。

 

 

写真1 3市合同帆引き船

写真2 土浦市の帆引き船(通常運行