やすらぎの森(朝日峠展望公園)(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1049)

やすらぎの森( 朝日峠展望公園)は、小町の里からのぼるハイキングコースです。

 

フルーツライン(広域営農団地農道八郷線)と筑波パープルライン(表筑波スカイライン)を使えば、自動車で行くことが可能です。

 

朝日峠(あさひとうげ)は、茨城県土浦市石岡市の境にある標高282mの峠です。朝日という山はなく、雪入山(390.7m)の西側に位置しています。

 

峠越えの道の迂回路の朝日トンネルが2012年11月12日に開通しています。 

 

朝日峠の旧峠は、朝日峠展望公園の西側にあり、標高は262mです。土浦市小野と石岡市柴内を繋ぐ山道の峠で、現在、旧峠付近は展望公園の駐車場となっています。 

現在のハイキングコースは、旧峠ではなく、朝日峠展望公園(標高302m)を通ります。

1980年代に雑誌に取り上げられて全国的に知られることとなり、ローリング族の死亡事故が多発し、二輪車通行禁止となっています。

 

自転車に乗っている人はいました。

 

アーケードゲーム頭文字D ARCADE STAGE」内のコース「筑波」は朝日峠がモデルですが、道路に凹凸があり、アーケードゲームのようには運転できないようになっています。

 

写真1 朝日峠展望公園から見る霞ヶ浦

 

 

写真2 朝日峠展望公園から見る筑波山