りんりんロードと霞ヶ浦総合公園(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(918)

りんりんロードと霞ヶ浦総合公園(土浦市

りんりんロードは、自転車道路です。

霞ヶ浦の周囲と、筑波鉄道廃線跡が主なルートです。

霞ヶ浦コースには、霞ヶ浦1周コース 約125kmと、霞ヶ浦1周ショートコース 約90kmがあります。

後者は、霞ヶ浦大橋をショートカットにしています。

霞ヶ浦1周ショートコースは次のルートです。

(1)りんりんスクエア土浦 (2)霞ヶ浦総合公園 (3)予科練平和記念館 (4)鴻野菓子店 (5)天王崎公園 霞ヶ浦にせり出した、湖岸の美しい風景を一望できるビューポイント、筑波山霞ヶ浦の夕景で有名。 (6)しをみ食堂 「メガ盛り」が有名な食堂。名物はカツカレー。 (7)道の駅たまつくり・行方市観光物産館こいこい (8)かすみがうら市交流センター (9)りんりんスクエア土浦

土浦駅周辺には、駅ビルにある「りんりんスクエア土浦」と、筑波鉄道の跡地にある「りんりんポート土浦」、土浦東口サイクルステーションがの3つのサービスステーションがあります。

コース上には、サイクルサポートステーションがもうけられていて、駐輪ラックの設置、空気入れや工具の貸出、サイクリスト向け優待サービス等が提供されています。

霞ヶ浦総合公園内では、霞ヶ浦総合公園水郷体育館に、サイクルサポートステーションがあります。

ところで、「りんりんスクエア土浦」は土浦駅にあるので、電車で、アクセスできますが、それ以外の場合には、自動車で来て、駐車場で、自転車に乗りかえる必要があります。こちらには、特別の名前はなく、休憩所・トイレとなっています。

なお、「りんりんスクエア土浦」には、サービスステーションの機能がありますが、区分上は、「りんりんスクエア土浦」は、休憩所・トイレに分類されています。「りんりんポート土浦」は、リストには見つかりませんでした。

施設のリストは、ルート順ではなく、種類別になっていて、利用の利便性を無視しています。

スマホアプリを使えということかも知れません。

霞ヶ浦総合公園も、休憩所・トイレのリストにのっています。

霞ヶ浦1周ショートコースでは、「りんりんスクエア土浦」を出て、最初の駐車場・トイレになります。

このため、休日には、写真1と写真2のように、自転車を載せた自動車が多数とまっています。

ところで、霞ヶ浦総合公園には、自転車専用道路はありません。

りんりんロードはどこを通っているのかとしらべたら、写真3の駐車場の前の車道でした。

写真4は、霞ヶ浦1周ショートコースの概要を、りんりんロードのHPからコピーしています。

(4)の鴻野菓子店(こうのの大福)は、2022年6月14日に閉店していますが、データは更新されていませんでした。

霞ヶ浦1周ショートコース https://www.ringringroad.com/k-course2/

写真1 霞ヶ浦総合公園

写真2 霞ヶ浦総合公園

写真3 霞ヶ浦総合公園

写真4 霞ヶ浦1周ショートコース