竹園三丁目住宅510号棟~つくば市とその周辺の風景写真案内(904)

竹園三丁目住宅510号棟

旧研究学園地区では、何丁目住宅、何号棟という表記は、公務員住宅を指すことが多いです。 そして、公務員住宅は順次取り壊して、用地を民間に払い下げしています。

竹園三丁目住宅510号棟は、公務員住宅ではなく、1977年築の9階建てマンションです。

竹園地区の最後には、この竹園三丁目住宅510号棟と、取りこぼした部分をみておきます。

写真1が、竹園三丁目住宅510号棟で、写真2が、前庭です。

この前庭の左には、前回紹介した竹園ショッピングセンターへの道があります。

更に、隣には、写真3の交流センター前広場があります。

この広場は、掘り下げてありますが、意図が不明です。広場から、1フロア分上がると、竹園ショッピングセンターへの道になり、更に、1フロア分上がると、写真2の竹園三丁目住宅510号棟の前庭になりますが、高低差が景観上有効とは思えません。

写真4と写真5は、竹園保育園と竹園東小学校の間の道から、竹園保育園と竹園東小学校をみています。

この道を進むと、竹園ショッピングセンターの駐車場に出ます。

写真4と写真5は、裏のように見えます。ここまで、表裏のある施設は少ないので、建築年代を反映していると感じられます。

写真1 竹園三丁目住宅510号棟

写真2 竹園三丁目住宅510号棟の前庭

写真3 交流センター前広場

写真4 竹園保育園

写真5 竹園東小学校