Tammy Marlarさんのガーデン写真

Tammy Marlarさんは、英国でガーデン写真をとっています。

 

pdfでサンプル写真を見ることができます。

 

英国のガーデン写真なので、サンプルの前半は、風景写真です。

そのあと、植物のマクロ写真、昆虫のマクロ写真が続きます。

 

p.33には、飛んでいるハチの写真があります。

 

次のように、書かれているので、次席の受賞をしたようです。



2nd place, Captured at Kew category

‘International Garden Photographer of the Year’ 2017

Shortlisted, ‘Close-up Photographer of the Year

 

ハチの写真を写真1に示します。

 

撮影は、EF-M 18-150mmの150㎜を使っています。

 

飛んでいるハチではありませんが、ハチは動くので、三脚は使えないと思います。ギリギリのフレームでは、入りませんので、余裕をもって小さめに撮影して、トリミングすることになります。

被写界深度を十分にとることはできません。

 

ハチは動くので、深度合成はできないと思われます。

 

ポイントは、ハチの目に焦点を合わせることです。

 

ただし、普通のアングルでは、ハチの目が、カメラのレンズから最短距離にくることはまずありません。なので、焦点合わせは至難です。

 

花に止まっているハチより、飛んでいるハチの方が、まだ、目に焦点を合わせやすいかもしれません。

 

写真2は、トリミングしています。

 

写真1では目立たなかったのですが、写真2では目の部分にピンク色がはいってしまっています。

 

被写界深度をとるためには、絞るべきです。

 

被写体ぶれを防ぐには、シャッター速度を短くすべきです。

 

こうすれば、光量が不足するので、ISO感度をあげるか、フラッシュを焚くことになります。

 

日向であれば、光量は不足しませんが、白飛びを起こしやすくなります。

 

という訳で、まず、普通に写った写真をとることが難しいことがわかりました。

 

写真1は、絞り優先モードで撮影していますが、マニュアルモードを使った方が良い気もします。

 

写真1

 

 

 

写真2

引用文献

 

Tammy Marlar

https://www.tammymarlar.com/

 

https://static1.squarespace.com/static/5460c242e4b08eea0acd42e2/t/604b399ad7de875c6157894a/1615542698672/Tammy-Marler_PDF-portfolio-1a.pdf

 

https://urquharthunt.com/wp-content/uploads/2022/05/UH-A-Rewilding-Britain-Landscape-PR.pdf