駿府城紅葉山公園(静岡県静岡市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(407)

駿府城紅葉山公園(静岡県静岡市

紅葉山公園は、駿府城の跡に作られた公園です。池と滝があり、山水のある日本庭園です。

周辺にビルが見える点では、六義園ににています。ただし、六義園は、庭ができてからビルが建ったのですが、紅葉山公園の場合は、ビルが建ったあとで、公園を作っています。ここが、評価の難しいところです。

つまり、公園の設計者は、どの程度、風景から、ビルを消すかという選択が、ある程度はできたはずです。

写真1と写真2に、紅葉山公園を示します。

このビルの大きさの評価が難しいと思います。消して、消しきれなかったのか、この程度は許容したのかという点です。借景として、あまり良い感じは受けません。四阿から見れば、ビルは見えないので、良しとした可能性もあります。

山水の日本庭園としては、池は大きめです。滝があるのですが、池が大きくて、滝が相対的に小さくなりすぎて、よいバランスに撮影できなかったので、省略しています。池が大きいので、滝を撮影できるアングルが狭まるのです。

 

 

f:id:computer_philosopher:20210515225355j:plain

写真1 駿府城紅葉山公園

 

 

f:id:computer_philosopher:20210515225446j:plain

写真2 駿府城紅葉山公園