天久保公園の藤~つくば市とその周辺の風景写真案内(399)

天久保公園の藤

天久保公園は、過去に紹介したとばかり思っていましたが、チェックしたら、紹介していないことがわかりました。なので、今回が、初めての登場です。

写真1に、見るように立派な藤棚があります。藤の木は2本です。

写真2に、見るように花が咲いています。

写真3では、花を拡大しています。この写真をよく見ると、種のさやがついています。つまり、藤の花の盛りは終わってしまったということです。

ネットで検索すると、例年ですと、つくば市の藤の花の見ごろは、5月11日頃です。

今回の写真は5月6日に撮影しています。

これから見ると、花の盛りは4月末であった可能性が高いです。

今年は暖かったので、藤の花の開花のピークは例年より早いとは思っていましたが、2週間程度、早かったようです。

なお、松見公園の藤は、4月28日に撮影しています。松見公園と天久保公園は400mしか離れていませんので、この日に、天久保公園に行っていれば、よりよい藤の写真が撮れたと思われます。ただし、4月28日には、天久保公園に藤棚があるとは思っていませんでした。ですから、藤棚の情報が重要になります。

というわけで、これ以上、藤の花を探しても無駄なことがわかりました。明日以降は、過去に撮影した分だけを掲載することにします。

なお、天久保公園は、松見通りを挟んで、桜の広場の反対側に位置しています。ただし、藤棚は、天久保公園の松見通りからは、一番離れた位置にありますので、桜の広場からは見えません。

 

  • 桜の広場のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(387)2021/04/25

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2021/04/25/000000_2

  • 松代公園の藤~つくば市とその周辺の風景写真案内(396)2021/05/04

https://computer-philosopher.hatenablog.com/entry/2021/05/04/000000_1

 

 

 

f:id:computer_philosopher:20210507171446j:plain

写真1 天久保公園の藤

 

 

f:id:computer_philosopher:20210507171506j:plain

写真2 天久保公園の藤

 

f:id:computer_philosopher:20210507171528j:plain

写真3 天久保公園の藤