フラン ベル アムール(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(315)

フラン ベル アムール(土浦市)

フラン ベル アムールは、土浦港に面した結婚式場です。つくば市内にも、それなりの見栄えのする建物の結婚式場があり、風景写真として、紹介すべきか、考えあぐねて、今まで、保留しています。今回は、三帆ひろばに行く途中で、建物が見えたので撮影したものです。フラン ベル アムールを取り上げたのは、景観設計の上で、参考になるからです。

一般にチャペルのある結婚式場は、教会スタイルの建物をもっています。

写真1の尖塔のある建物が、それに相当します。フラン ベル アムールの場合には、その他に次の仕掛けがあります。

  • 温かい気候を演出するヤシの林

  • ヨットバーバー(借景)

  • 水面(霞ヶ浦;借景)

この4つが効果を発揮させて、霞ヶ浦湖畔とは思えない景観を作っています。

結婚式場のコンセプトは「地中海を彷彿させるリゾートウェディング」ということですが、景観面ではかなり、成功していると思います。

写真2は、写真1とは別のアングルです。こちらのアングルでは、ヤシの木の下の緑が隠れて、景観は、今一つです。とはいえ、写真3の霞ヶ浦総合運動公園と比べれば、景観デザインの上では圧勝といえます。

写真3は、霞ヶ浦総合運動公園ですが、この風車は、フラン ベル アムールにくらべれば、周辺の景観に無頓着にデザインされています。

 

 


f:id:computer_philosopher:20210211215212j:plain

写真1 フラン ベル アムール

 

f:id:computer_philosopher:20210211215312j:plain

写真2 フラン ベル アムール

 

 

 

f:id:computer_philosopher:20210211215351j:plain

写真3 霞ヶ浦総合運動公園