レストラン・アンドリュー~つくば市とその周辺の風景写真案内(263)

レストラン・アンドリュー

408号線沿いにあるイタリアンレストランです。位置は、408号線を中心にみると高エネルギー物理学研究所と反対側にあるといった方がわかりやすいかもしれません。

このレストランを取り上げた理由は、ログハウスだからです。レストラン、または、コーヒーショップになっているログハウスは既に、「とむとむ」と「アカデミア幼稚園ログハウス」を紹介していますので、これで、3棟目になります。

つくば市内にあるログハウスで最大規模は、豊里ゆかりの森にあるキノコ型バンガロー(11棟)とロッジ赤松(定員60人)です。赤松については、4月14日から、9月14日まで、コロナウィルスの陽性患者のうち、無症状・軽症者69名の受入れをしていましたので、ちょっと避けていましたが、10月8日から、一般の宿泊利用を再開したようですので、そのうち紹介したいと思います。

さて、話をアンドリューに戻します。写真1のように、三角屋根のログハウスで、入り口にもう一つ三角屋根をもっています。後から気が付いたのですが、手前の窓が2つある面のログは2つの窓の間でつないでいるのでしょうか、それとも1本の木なのでしょうか。おそらくは、2つの窓の間で横向きのログがつないであると思うのですが、構造を確信し忘れました。

写真2と写真3が内装です。ログはあまり太くはなく、強度をとるために、細かく、仕切りが入れられています。2階もあります。内装のテーブルはログを意識したデザインが選ばれています。

 

  • とむとむ(十夢十夢)~つくば市とその周辺の風景写真案内(164)

  • アカデミア幼稚園ログハウス(安田秀司記念講堂)~つくば市とその周辺の風景写真案内(116)

 

 

f:id:computer_philosopher:20201218191742j:plain

写真1 レストラン・アンドリュー

 

f:id:computer_philosopher:20201218191801j:plain

写真2 レストラン・アンドリュー

 

f:id:computer_philosopher:20201218191820j:plain

写真3 レストラン・アンドリュー