2020-12-21から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(62)

トレードオフ問題 焼き芋マニュアルを作る前に、調理のトレードオフを整理しておきたいと思います。 これは、焼き芋に限らず、全ての料理の基本ですが、簡単に言えば、基本的には、「楽うま」はないということです。 焼き芋のトレードオフは図1のようになっ…

鬼滅の刃とコロナウィルスのサブリミナル効果

フロイトやユングの精神分析は、無意識という本人が意識していない意識があるということに気づいた点では、革命的な発想の転換であったわけですが、その手法については、認知科学が進歩した現在では、ほぼオカルトであるとして、否定されています。 とはいえ…

交換レンズの逆光特性(2)

ニコン編 「交換レンズの逆光特性」の続きです。追加した理由は、ニコンの「ナノクリスタルコート」の性能を比較してみたかったこと、WEBの逆光サンプルでは、破綻した画像が紹介されていないことがわかったからです。 今回、写真を掲載するのは、ニコンのナ…

レストラン・アンドリュー~つくば市とその周辺の風景写真案内(263)

レストラン・アンドリュー 408号線沿いにあるイタリアンレストランです。位置は、408号線を中心にみると高エネルギー物理学研究所と反対側にあるといった方がわかりやすいかもしれません。 このレストランを取り上げた理由は、ログハウスだからです。レスト…