極上の焼き芋の焼き方(59)

焼き芋マニュアル(焼き芋物語)の作成計画

ここまで、焼き芋の焼き方をいろいろとテストしてきました。

焼き芋の焼き方を書いたHPは多数あります。多くは、こうすれば美味しいと断定しておしまいです。

しかし、実際に試してみると、サツマイモのばらつきが大きく、同じ方法で、繰り返し調理しても、必ずしも、同じ結果が得られません。特に、この問題は加熱が低温度になって、調整がデリケートになるほど、難しくなるように思われます。

そこで、いろいろと試行を繰り返してきたのですが、かなり混迷の度合いが高くなってきています。

このブログでは、darktableという写真現像ソフトも紹介しています。darktableは非常に大きく、複雑なソフトで、基本は年に1回クリスマスにバージョンアップします。

その時には、新機能が紹介され、従来からある機能は古いマニュアルを参照するようになっています。

つまり、

新機能+マニュアル

で、情報全体を整理するようになっています。

焼き芋の焼き方の非常に複雑になってしまったので、今までのブログの書き方を改正して、

新機能+マニュアル

にわけて書いてみようかと思います。

問題は、マニュアルの作り方です。

darktableのマニュアルは、WEBマニュアルとPDFの2種類で提供されています。どちらも、専用のWEBを使っています。

筆者の場合、現時点では、独立したWEBをもっていません。ですから、WEBマニュアルはすぐには難しいです。

はてなには、写真(Jpeg)をアップできるので、PDFも可能かテストしてみましたが、これは、ダメでした。

つまり、darktableが使っていた2つの方法は、ブログ形式では、どちらもだめだったことになります。

ですから、これからは、マニュアルの部分は小分けにして、数回に分けてアップして、修正が多くなったら、数回に分けて、アップすることにします。

既に、マニュアルの素材は、そろってきていますので、並べかえて、不足を追加していく作業をしてみたいと思います。