2020-12-18から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(59)

焼き芋マニュアル(焼き芋物語)の作成計画 ここまで、焼き芋の焼き方をいろいろとテストしてきました。 焼き芋の焼き方を書いたHPは多数あります。多くは、こうすれば美味しいと断定しておしまいです。 しかし、実際に試してみると、サツマイモのばらつきが…

コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり(2)

デジタル教科書と科学技術レベル 2回目は、デジタル教科書問題です。 デジタル教科書のポイントは、教科書がデジタルかどうかではなく、オンラインをつかって、エリート教育をどう構築していくかにあると申し上げました。まあ、エリート教育ですから、規模を…

バルブ撮影モードの話

バルブというのはシャッターボタンを押している間だけ、露光し続けるという撮影モードです。シャッター速度の最長は60秒までのカメラが多く、それ以上はバルブ(BULB)と表示される機種が一般的です。フィルムカメラ時代には、レリーズといって、中空のパイ…

ダイキン工業つくば研修所~つくば市とその周辺の風景写真案内(260)

ダイキン工業つくば研修所 ダイキン工業つくば研修所は、科学万博記念公園に隣接しています。この建物は、(株)日建設計が設計しています。この建物は、1990年11月1日にダイキン工業(株) MEC研究所 として開所しました。しかし、その後研究所の撤退に…