Googleデータも捨てたものではない?~コロナウィルスのデータサイエンス(121)

東京都のGoogleData

東京都の感染者数は依然として、減りませんし、お盆の帰省に至っては、「中止すべき」と「特に制限しない」と指示も分裂しています。

こうなると、もう、まじめに取り上げるのが嫌になりつつあります。

さて、前回、7月23日からの連休は思いのほか、東京都のGoogleTransitデータが下がっていると申し上げたので、今回は、そのフォローだけしておきます。なお、下がったのは7月29日までで、それからは元に戻っています。最新データは8月2日です。

図1の7日移動平均でみると、8月4日から7日は感染者数の増加が停止してます。

GoogleTransitの14日遅れでは、値が下がるのが8月6,7日からになります。14日は、正確な意味はありませんので、アバウトに考えれば対応しているといえなくもありません。ちょっと予想よりは反応が早い感じです。

もう2,3日、東京都の7日移動平均の感染者数が増加しないか、若干減少すれば、GoogleTransitデータもまだ捨てたものではないと言えそうですが、どうなるでしょうか。

 

f:id:computer_philosopher:20200807184146p:plain

図1 東京都の感染者数の推移

 

  • NHK コロナウィルス特設サイト

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

https://www.google.com/covid19/mobility/ Accessed: <2020.08.07>8-5version.