2020-08-20から1日間の記事一覧

お盆明けの東京都の感染者数~コロナウィルスのデータサイエンス(127)

20日の東京都の感染者数が増加に転じました。 図1のように、感染者数は、7日移動平均でも増加傾向になりました。 最近の東京都の検査から発表までの時間遅れは3日あるようなので、お盆開けの月曜日の検査結果が20日に反映したと思われます。 注目すべきは、…

日本のコロナGDPとアップルの資産評価

歴史は誰が作るか 歴史観を振りかえります。 「坂の上の雲」に司馬遼太郎の歴史観は、英雄が頑張ったから、歴史が進んだという視点です。現在の塩野七生の歴史観も個人が歴史を作るという視点では共通しています。読んで面白いのは「頑張れば」ー>「成功す…

darktableでポートレートを写す(10)

ポートレート現像の注意点の整理(1)基本編1:基本操作 darktableでポートレートを現像する際の注意点を整理してみました。 数回に分けて述べます。 よく考えたら、現像の基本を説明していないことに気づきました。 darktableはモジュールが多数あるので…

県営小野崎アパート ~つくば市とその周辺の風景写真案内(140)

県営小野崎アパート 県営小野崎アパートは1985年に完成した建築で、設計は内井昭蔵です。実務上は、Aゾーンは、内井・三上建築設計共同研究体が、Bゾーンは内井・横須賀建築設計共同体設計が請け負っています。ただし、アパートを見てもAゾーンとBゾーンの…