東京都の感染者数と連休~コロナウィルスのデータサイエンス(122)

連休と感染者数

追記:8月9日18時

グラフのデータの間違いを訂正しました。合わせて、最新の8月9日のデータを追加しました。データの増加の停止が明確になりました。


 

東京都の感染者数は7日移動平均で見ると、ここのところ、大きな変化はありません。

なので、もう少しして、感染者数の動向の変化を確認してから、記事にしようかと思ったのですが、

「東京都の感染者数は、7月の連休の人出が増えた影響で増加している」というテレビの解説があったので、現状をまとめておきます。前回より、Googleデータで2日分のデータの追加がありますが、大きな変化はありません。

図1の赤い四角で囲んだ部分が、5月と7月の連休のGoogle Transitで、連休になると人出は減少しています。

赤い水平線がGoogle Transitがー40%のラインです。6月の感染者数とGoogleTransitを比べても、Transitがこのレベルを超えると、感染者数の増加率が高くなります。

感染者数は7日移動平均では、ここのところ増加が止まっています。

ですから、「東京都の感染者数は、7月の連休の人出が増えた影響で増加している」というエビデンスはありません。

 

f:id:computer_philosopher:20200809180342p:plain

図1 東京都の感染者数の推移(左軸:人、感染者数、経路不明感染者数、右軸:%、GooglTransitデータ)

https://www.google.com/covid19/mobility/ Accessed: <2020.08.09>8-7version.