2023-06-19から1日間の記事一覧

未来を調べる方法(2)経営と予測の科学

1)ブラックショールズ方程式を超えて 1973年に、ブラックとショールズはオプション評価式としてのブラック–ショールズ方程式の利用についての研究をまとめた論文を出しました。 1994年から1999年まで、ロングタームキャピタルマネジメント(Long-Term Capi…

「ぼくとメロンとベーカリー」のメロンパン(常総市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1091)

道の駅常総の人気商品は、「ぼくとメロンとベーカリー」のメロンパンです。 並んで購入したので、焼きあがっていなかった20個分のサイズのプレーンの「ぼくのいがいメロンパン」以外のメロンパンを紹介します。 メロンパンには、米粉とメロンジュースが入っ…

いとし藤の写真(6)

今回のテーマは、「画像加工ソフト」です。 写真のままでは、虫食い、シミなどが目立ちます。 その修正のために画像加工ソフトをつかう方法が考えられます。 試したソフトは、主に、FotoSketcherとG'MICとInkscapeです。 写真を主眼においた画像加工ソフトで…

Inkscape’s 1.3 beta release

Inkscape’s 1.3 beta release が、5月30日に出ていました。 inkscape.org ウィキペディアの日本語版では、Adobe llustratorと比較していますが、筆者は、プロのイラストレータではないので、使用頻度が低いので、比較はしません。 英語版のウィキペディアで…