2021-11-14から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(88)失敗と成功の違い

失敗と成功の違い 羊羹焼き芋がいつも、上手くできるとうれしいのですが、サツマイモは、1つとして、同じものはありません。 サツマイモの選択も、できるだけ、同じ生産者のものを使っていますが、それでも、100%成功とは、言えない場合があります。 今回は…

太閤下ろしの滝・もみじライン(栃木県日光市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(589)

太閤下ろしの滝・もみじライン(栃木県日光市) 栃木県道19号藤原塩原線 は、旧日塩有料道路(もみじライン、龍王峡ライン)で、2020年12月11日に無料開放されています。 このうち、龍王峡ラインは、鬼怒川温泉から、龍王峡に至るルートです。 もみじライン…

秋の写真を撮る(17)風景の主題

今回の話題は、写真の主題です。 例で、説明します。 写真1は、龍王峡です。虹見の滝と、龍王神社が写っています。 龍王峡はモミジで有名ですが、モミジは主題にならないのではないかという疑問を持ちました。 写真2では、虹見の滝と、龍王神社に焦点を合…

メタバースとマルチワールド(2)帰納と演繹からマルチワールドへ

科学の限界 メタバースについて、分析する前に、IT関係者の世界観を分析しておきます。 それは、メタバースが、ゲームの延長のお遊びのようにマスコミで扱われることが多いからです。 20世紀は、科学の世紀で、それまでの宗教の占めていた役割の一部までを科…