2021-08-17から1日間の記事一覧

みどりの学園義務教育学校~つくば市とその周辺の風景写真案内(500)

みどりの学園義務教育学校 みどりの学園義務教育学校は、学園の森義務教育学校と同じ、2018年4月に開校した義務教育学校です。開校日が同じだけでなく、校舎のデザインは全く同じです。生徒数が増えすぎて、仮設教室を増築して、分校化をするために、近くに…

XMPファイルの命名規則

pixls.usでは、サンプル用のRAWファイルとXMPファイルをアップして、darktableの編集例について、議論がなされています。 このRAWとXMPの関係について、うすうすこんなだろうと思っている人は多いとおもいます。 一番簡単な例は次です。 XXX.DNG --- RAW フ…

コロナウイルスの最近の対策~コロナウイルスのデータサイエンス(236)

8月20日から、静岡・京都など新たに7府県に、緊急事態宣言を出すことが決まったようです。 これだけ、陽性率が高ければ、緊急事態宣言を出しても、経済にダメージを与えるだけで、感染は収まらないことが考えられます。緊急事態宣言の効果が出るまでに2週間…

タリバンのアフガニスタン制圧に関する報道の問題点

タリバンが、アフガニスタンを制圧して、現政権は、国外に脱出したので、政権交代が成立しました。 2021/08/15のBBC Newsの報道は、「RUSIのワトリング博士は、アフガニスタン軍にとっての情勢は日に日に悪化しているものの、『まだ政治でなんとかなる状況か…