2021-01-11から1日間の記事一覧

Googleの1月7日モデルの東京都の感染者数の予測~コロナウィルスのデータサイエンス(177)

昨日、「Google Transitの行動制限率の変化とGoogle予測の今後の変化を注視する必要がある。1月20日以降の、Google予測は大きく変化する可能性がある。」と申し上げました。 Google Transitは、更新されていませんが、Google予測モデルは更新されました。 ま…

初めてのdarktable3.4(8)

darktableをリセットする⽅法 年明けから、darktable3.4が動作不安定になりました。一番、画像をたくさん詰め込んだフォルダを開くと、勝手に終了してしまうことがありましたが、今日になって、そのフォルダの画像のファイルを開くと、100%ハングして、終了…

睡鳩荘(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(283)

睡鳩(すいきゅう)荘(長野県軽井沢町) 睡鳩荘もタリアセンの別荘のひとつです。 睡鳩荘は、日銀・三井物産・三越・東芝・王子製紙等で重役を歴任した朝吹常吉が1931年に矢ヶ崎川の畔に建てた別荘で、娘のフランス文学者の朝吹登水子が亡くなる2005年まで…