2020-12-10から1日間の記事一覧

洋上風力にみる温暖化対策の技術開発の課題

来年度の予算編成が決まりました。ひたすら、お金をバラまくだけの予算です。これは、病人であれば、ひたすら治療費を増やせば、病気が治るという考え方です。病人を治すには、データを集めて分析して、原因を取り除かなくてはなりません。メタボになったら…

極上の焼き芋の焼き方(55)

170度で追加加熱の可能性(3) 今回で3回目の追試になるので、そろそろ終わりにしたいと思っていました。 当初の予定は、アルミホイル袋入りで、170度60分と170度90分を比較する予定でした。 これは、最初にアルミホイルを袋状にして、紅天使を2つ入れます…

HDR風画像の作成(1)

フィルミックRGBの利用 最近ははやらなくなりましたが、一時期はHDR風画像に人気があり、デジカメには画像をHDR風にするフィルターがついたものが多くなりました。キャノンのEos Kiss Mにも、3枚の画像を使って、HDR画像を作る専用モードがついています。 HD…

ガーデンコート筑波~つくば市とその周辺の風景写真案内(252)

ガーデンコート筑波 ガーデンコート筑波は、つくば・二の宮団地と松の木児童公園に隣接しています。設計者は不明ですが、ここでは、庭が目を引きます。 写真1は庭にあるストーンヘッジを連想するモニュメントです。 写真2は、庭の風景で、奥に共用施設が見…