2020-11-10から1日間の記事一覧

Jpegの撮ってだしの比較(1)

darktableに思いのほかてこずっています。今回は、中断して、一休みして、カメラとレンズのテストです。1年くらいまえにも実施しています。1回目は風景写真でF8に絞った場合です。昨年の結果では、F8まで絞ると、レンズの差は小さくなるというものでした。今…

コロナウィルスとビッグデータ疫学(1)

ビッグデータによるコロナウィルスのリスク管理モデルの可能性 アメリカ大統領選挙では、スマホの個人情報を使って、テンソルデータを作って、有権者をグルーピングして、グループ毎の選挙対策をSNSで発信していたと思われます。この時に、個人を特定できる…

極上の焼き芋の焼き方(27)

釜めし風の加熱法 前回のグリル皿に、サツマイモを入れて加熱する方法では、サツマイモが乾きすぎると思われました。そこで、グリル皿に、瀬戸物の皿で、蓋をしてみました。 いわゆる峠の釜めしの容器があれば、それを使うのがよいと思いますが、手もとに、…

がまのゲート~つくば市とその周辺の風景写真案内(222)

がまのゲート 表通りから、陽の見公園とみずたまり公園に行く道には、がまのゲートがついています。つまり、今のところ、2つのがまのゲートを確認しています。今回の写真は、陽の見公園の入口に設置されたものです。 しかし、このがまのゲートには謎が多く…