2020-11-01から1日間の記事一覧

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(6)

フィルミックRGBの復習(3) フィルミックRGBV.3とV.4で一部のタブが一致しません。V.4の解説は次回なので、今回は、照合するところまでです。 前回の補足 次のミッドグレーの輝度のタブは、フィルミックRGBV.4ではなくなっています。 ミドルグレーの輝度(…

極上の焼き芋の焼き方(18)

特別栽培紅はるか 紅はるかの特別栽培があったので、ためしてみました。比較は、いつもの地元農産物で、美味しい焼き芋ができることを確認しているAさんの紅はるかです。特別栽培は一袋Sサイズ3個入で198円、Aさんの袋は中が2本、小が2本入って268円です。い…

とねりこ公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(213)

とねりこ公園 「とねりこ」は調べると、木の種類のようです。おそらく、並木がなどにも使われる木なので、この公園にもとねりこが植わっているのではないと想像しますが、公園名の植物と実際の植生は対応しないことも多いので、よくわかりません。 この公園…

統計法則と個人の判断~コロナウィルスのデータサイエンス(149)

コロナウィルスについて、感染者数とか、陽性率、年齢別の死亡率といった数字が独り歩きしてるので、よい機会なので整理をしておきます。 統計法則について、正しい理解をするのは、統計学的な知識が必要ですが、統計学的な知識は、実は、常識とは異なり、あ…