2020-10-02から1日間の記事一覧

統一IT化が終わっている自治体があることを知っていますか

自治体のデジタル化では、普通は、部門ごとに別々のシステムを作って、同じようなアプリが、縦割りに存在します。 次のステップとしては、部門間を横断的に共通に使えるアプリを作ることが求められます。このときに、最初に障害になるのが、共通のコードやプ…

庭のミニトマトの食べ方(2)

さて、雨に濡れて実割れしたミニトマトの食べ方です。 実割れしたミニトマトは、カビがついたり、実割れが表面だけでなく、割れが内部にまで浸透しやすいので、まず、出来るだけ早く収穫して、よく洗って、いったん冷蔵庫で保管します。完熟する間に、実割れ…

darktableで劣化した画像のサンプル

前回の続きで、表示参照ワークフローで劣化した画像のサンプルを示します。 なお、今回の写真は、darktabkeを使い始めた頃のもので、今では、決して使わないベースカーブとフィルミックRGBの混在して使用したもあります。darktableを使い始めてた頃には、…

ウェルネスシティつくば桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(183)

ウェルネスシティつくば桜 つくば市の研究学園地区の中でも、最近宅地開発されたエリアは、ずいぶん、雰囲気が違います。 その一例として、桜にある「ウェルネスシティつくば桜」をとりあげてみます。 写真1は団地の入口です。看板のついた石と植生がありま…