2020-09-03から1日間の記事一覧

日本の片道列車が止まらない

戦争が何度でも起こる訳 太平洋戦争は経済力のあまりに違う相手との戦争でしたので、勝ち目のない戦いでした。 ベトナム戦争も、社会主義のための戦争をおこない、ベトナムは戦争には勝ちますが、結局は、資本主義的な経済を導入して、貧富の差の大きな社会…

9月の東京都の感染者数の動向~コロナウィルスのデータサイエンス(136)

9月の東京都の感染者数の動向 9月2日の東京都の感染者数が出たので、最近のデータを振りかえっておきます。8月30日は日曜日で、検査数はもともと少ない曜日なのですが、1000人強で、陽性率が4%なので、約40人の感染者数です。29日、31日の検査数はもう少し…

darktableで花を撮る(6)

今回は、新機能のヒストグラムのRGBパレードを使った色飽和の解消の説明をします。 ヒストグラムの高さ変更 ヒストグラムの高さが調整できるようになりました。 カーソルをヒストグラムの上に移動し、 Ctrl +scrollを押して高さを調整します。これは、マウス…

トロルのある風景(ノルウェー)~つくば市とその周辺の風景写真案内(154)

トロルのある風景(ノルウェー) 前回は、ハードルの高そうな彫像の話でしたので、今回は、もう少し、子供向けの分かりやすい彫像を考えてみます。 写真1は、筆者がノルウェーで撮影したトロールの像です。児童公園の一角にあります。トロールにはいろいろ…