darktableとLRの比較(1)

「How to get a pleasing result in a quick way? (Comparison to Lightroom) 」は、2月に初投稿された古い記事ですが、8月までディスカッションされています。

 

freepenguin84さんが、最初に次のように書いています。

 

私は darktable の大ファンで、かなり長い間これを使用しています。しかし、昨年 10 月に Adob​​e Lightroom を 1 年間試す機会を得ました。それは多くの点で大きく異なり、うまく機能しますが、私は darktable の「よりクリーンな」出力が大好きです。

ただし、Darktable を使用するよりも Lightroom を使用した方が満足のいく結果を得るのが簡単なようです。日の出の写真を撮りましたが、スライダーを少し動かすだけで、いい感じに撮れました。しかし、darktable ではそれを再現できませんでした。おそらく、ここにいる専門家の中には、少なくとも同等の結果を達成するために何をすべきか、いくつかのヒントをくれる人もいるでしょう。RAWファイルとLightroomから出力したjpegを提供します。

助けていただければ幸いです。皆さん、よろしくお願いします!

ファイルはCC BY-NC-SAの条件の下で使用できます。

DSC_9310.NEF (26.3 MB)

 

このディスカッションのポイントは以下です。

 

(1)darktableのWEBの評価はあてにならない。

その第1理由は、darktableは、全てを自動調整で行うソフトではないという点です。

LRのスライダーは、1つのスライダーで、複数の変化を画像に起こします。また、その内容は非公開です。

darktableは、1つのモジュールは1つの変化しか起こしません。

つまり、LRのスライダー1つを再現するためには、複数のモジュールを使う必要があります。これは欠点かもしれませんが、編集者は、編集によって何が起こっているかを常に確認できます。

実際に、オートモードで、ボタン1つで、ほどほどの出来栄えを作って、編集をスタートするのであれば、ARTの方が手間が少ないと思います。

第2は、darktableは、インスタンスのコピーとマスクを多用することで自由度があがるソフトです。これは、マニュアルを読んだだけでは、習得できないとおもいます。

「How to get a pleasing result in a quick way? (Comparison to Lightroom) 」のような編集例で学習するしか方法がありません。

 

(2)編集例で学習できる。

 

この記事を紹介している理由は編集例が30以上のっているからです。

 

そこで、次回からは、編集例を解析して、テクニックを考えます。

 

ジョリスマックさん(2月24日)は、freepenguin84さんの写真を例に、彼の標準的なワークフローを書いています。

 

ほとんどいつものように、私は露出スライダーを使って(個人的な選択であってもフィルムやシグモイドを有効にすることなく)被写体の露出を設定します。この場合、私は草に希望通りの光があることに焦点を当て(影は希望の場所にあります)、ハイライトを無視しようとします。

最新のフイルミックRGBのデフォルト (つまり v6 にパワーなど)、私は多くの場合、ホワイト ポイントを自動に設定するだけで開始し、黒はそのままにします。次にカラーバランスRGBを追加し、鮮やかなプリセットから始めます。次に、すべての色をそこに表示したいので、ハイライト スライダーを上げ始めます。両側にローカル コントラストを追加し、コントラストを 3 (ここでは 4) に設定し、ディテール スライダーを上げ始めます。ただし、あまり大きくしすぎないでください。極端なハイライトを無視するためにマスクを追加します。ハイライトは汚くなる可能性があるので、汚い部分を強調したくないのです。

ここでフイルミックRGBに戻り、白いスライダーを上下に動かし始めて、効果が何をするのか、どこで終わるのかを確認します。

結局、シグモイドが「夕日のトーンマッパー」であることを思い出した:ウィンク:ので、すぐにそれを確認しました…もう少し気に入ったもの(サーモンを減らしたもの)を見つけて、それに落ち着きました。でも、もうすぐです。

画像と比較してみると、草や影はまだ少し暗すぎるため、トーンイコライザーを有効にし、1つのeigfシャドウ/ハイライト圧縮に設定しますが、その後カーブをリセットします。次に、マウスを草の上に移動し、スクロール ホイールを少し上に使用して影を強調します。

私はスタジオでの仕事や屋内での撮影はあまりしません。でも、最も自然な屋外ショットでは、私は次のようなことをします。まず露出を決め、思ったより明るく、ハイライトは無視します。自動白色点を使用して簡単なフイルミックRGBをセットアップします。完璧である必要はありません。色を追加し、局所的なコントラストを追加し (多くの場合、ハイライトのみ、このショットでは反対です:slight_smile:)、フイルミックRGBに戻ってホワイト ポイント スライダーを微調整します。

圧縮する必要があるハイライト データの量が大量である場合、場合によっては、トーン イコライザーを使用して最初にハイライトを下げることもあります。または、基本的な作業が完了した後、パートをもう少し明るくしたいと考え、トーン イコライザーを使います。

露光、フイルミックRGB、カラーバランスRGBで7割は、OKと思われます。