瞳オートフォーカス

オートフォーカスは、ソニーが、初めた機能です。

 

長らく、ソニーの独壇場でしたが、最近のCANONは、ほぼ、追いついたようです。

 

今回のサンプルは、CANONのkiss M2(2020年11月27日 発売)ですが、この時点では、まだ問題がありました。

 

写真1が問題例です。

 

ここでは、焦点は、犬の瞳にあって欲しいのですが、写真1では、手前のカップにあっています。

32㎜(換算50mm)F1.4で、被写界深度が浅いので、犬の瞳には、ちょっとだけ焦点があっていません。

この構図では、焦点をポイントにして、タッチシャッターを使えば、なんとかなります。

問題は、ちょっとの焦点のずれは、よく注意しないと、撮影時に、モニターを見ても気づかないことが多いことです。

 

写真1だけでは、焦点のずれは、判然としませんが、他の写真と比べると、わかってしまいます。

 

写真1