洞峰公園体育館 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(141)

洞峰公園体育館

洞峰公園は新都市記念館を中心に既に(47)紹介しています。しかし、もう一度見直してみたら、体育館が重要だと思われたので、再度紹介します。

洞峰公園は学園都市整備の中では、比較的早い時期に整備された公園ですが、調べていくと謎の多い公園でもあります。洞峰公園の洞峰は、洞峰沼からきています。しかし、航空写真をみると元の洞峰沼は、現在の沼よりはるかに大きく、しかも多角形をしています。つまり、現在の洞峰沼は、都市開発によって水田がつぶされ、規模を縮小したこと、公園のデザインに合わせて現在の形状になったのです。

洞峰公園wiki)には次のように書かれています。


第二次世界大戦後の1952年(昭和27年)から県営土浦農業用水事業が行われ、土浦市ほか1町14村で土地改良区が設置された。土浦用水事業を見届けた洞峰沼耕地整理組合は1971年(昭和46年)に「大池回生」の石碑を建てて解散、小野川地域の水問題は解消した。

翌1972年(昭和47年)、筑波研究学園都市の建設に伴い下池は埋め立てられ、上池は縮小して洞峰公園内に残された。下池の跡地は学園西大通りと宅地になった。

(中略)

現在の沼の水は小川ではなく、公園内に降った雨水と井戸水で満たされている。


洞峰沼は、土浦用水の中継地点でもあったので、上記の説明では中継機能がなくなったことになります。周辺には水田が少しは残っているので、この点には疑問も残ります。

洞峰公園と大通りを挟んで、県営小野崎団地があります。ここは、恐らく、上の解説の下池の跡地と思われます。

写真1は県営小野崎団地に隣接する歩道橋のわきから撮影した洞峰公園です。一番奥に見える建物が新都市記念館で、神社の参道のようにそこに向かう道があり、銀杏並木になっています。神社の参道であれば、歩道橋のラインと銀杏並木のラインは一致するはずです。ここでは、その2つ線はずれています。歩道橋があることで、銀杏並木が公園の中心に繋がるラインであることがわかりにくくなっています。歩道橋と銀杏並木は同じ頃の建設なので、どうしてこうなったかはわかりません。ちなみに、自家用車で、洞峰公園に行く場合(近隣の住民以外はこのパターンになります。)は、銀杏並木は駐車場とは繋がっていないので、銀杏並木に景観上の効果は期待できません。

写真2は写真1の銀杏並木の途中で左に90度向きを変えて、洞峰公園体育館を見たアングルです。新都市記念館は手前に映っている道を右に進んだところになります。

新都市記念館も洞峰公園体育館も大高正人の設計です。つまり、写真2で洞峰公園体育館を撮影している撮影者が立っている銀杏並木も新都市記念館も、洞峰公園体育館も一体で設計されています。

運動の予定がなく、外部から公園に来る場合には、体育館よりも新都市記念館に目が行きがちです。筆者も前回の記事では、新都市記念館と洞峰沼を中心に洞峰公園を紹介すればよいと考えていました。しかし、建物の規模は、新都市記念館よりも体育館の方がはるかに大きいのです。

しかも、写真2に見るように、体育館の入り口へのアクセス道路が、神社の参道のような構造になっています。つまり、新都市記念館へのアクセス道路が、銀杏並木で、これに途中から分岐する形で、体育館へのアクサス道路ができていて、アクセス道路は全体はT字型になっています。

写真2では、左に進入禁止の標識が、右に太陽光発電(恐らく夜間照明用)が見えます。この2つで、景観上はとんでもないことになっていますが、この左右の障害物の先には、小型の日本庭園がついています。体育館のアクセス歩道としては、大変、贅沢なつくりです。

写真3は道をさらに進んで体育館に近づいたアングルです。花壇があって、その外側にベンチがあります。中央に見えるのが、体育館の入り口です。左(西側)に見えるのが体育館です。

写真4は同じ道路を逆に体育館側から見た写真です。アクセス道路が非常に長いことがわかります。

写真5は写真3とは少し東側のアングルで、体育館の入り口と東側(写真の右側)を写しています。右側に見える建物は温水プールです。

つまり、入り口のある低層の建物の西に、一般の体育館が、東に温水プールの体育館が設置されています。

以上のように、大高正人の設計の中心は、新都市記念館よりも体育館にあったと思われます。

 

f:id:computer_philosopher:20200818165433j:plain

写真1 洞峰公園

 

f:id:computer_philosopher:20200818165455j:plain

写真2 洞峰公園体育館

 

f:id:computer_philosopher:20200818165517j:plain

写真3 洞峰公園体育館

 

f:id:computer_philosopher:20200818165549j:plain

写真4 洞峰公園体育館入り口歩道

 

 

f:id:computer_philosopher:20200818165636j:plain

写真5 洞峰公園体育館(入り口と温水プール

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E5%B3%B0%E5%85%AC%E5%9C%92

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%AB%98%E6%AD%A3%E4%BA%BA