飯田見晴らし公園
飯田見晴らし公園は、「みどりの」の大通りから入ったところにある街区公園です。街区公園の目安は、2000m2 ですが、この公園は、7692m2あります。
その理由は、崖の斜面にある公園だからです。
公園は長く、最上面の両端に小さな広場があり、そのほかは、斜面を走る遊歩道と階段で形成されています。
「見晴らし公園」という名前の別の公園を既に紹介していますが、飯田見晴らし公園は、「見晴らし公園」と比べても、圧倒的に見晴らしがよいです。
「みどりの」の公園は、名称と公園の実態が合わないものが多いので、飯田見晴らし公園の見晴らしに期待する人も少ないと思われます。飯田見晴らし公園に限って言えば、「名は体を表す」と言えます。
2021/08/28
写真1と写真2が、最上面の両端にあるミニ広場です。写真2の石にも、「飯田見晴らし公園」という文字が、刻んでありますが、逆光で見えません。
写真3は、崖の下に降りる階段です。途中に、等高線に沿った、遊歩道が見えます。このような遊歩道が、公園の主な構成要素です。
写真4は、写真3に似ていますが、遊歩道と階段が見えないアングルです。この写真の見晴らしは、よいです。
写真4に、見える河川は、西谷田川の支川です。川から、崖の上まで12mあります。
前の記事
次の記事