片田ふれあい公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(515)

片田ふれあい公園

片田ふれあい公園は、みどりの地区にある街区公園です。芝生があって、周辺に木が植えられて、四阿がありますから、典型的な公園のタイプです。ただし、ここには、滑り台などの遊具はありません。

写真1は、道路側から見た公園です。この公園は長方形で、2辺が道路に面しています。写真1の奥にみえる住宅は、団地造成地外にあると思われます。右の住宅も、公園造成前からあったと思われます。このため、片田ふれあい公園は長方形の一部、右の住宅の部分が欠けた形をしています。

写真2は、四阿です。

写真3は、写真1とは別のもう一本の道路から撮った、公園の角です。ここには、植え込みがあり、植え込みの左に、金網が見えます。これは、ごみ収集所です。ごみ収集所の設置は、都市計画上の盲点です。マンションなどの集合住宅では、集合住宅地内に、ごみ収集所を設けます。一戸建ての場合には、別途、ごみ収集所を設ける必要がありますが、戸数が少ないうちは、問題が表面化しませんが、戸数が増えてくると、キャパシティオーバーになって、ごみ収集所の増設が必要になることがありますが、その場合の用地取得(借地)は、困難です。写真3のように、公園に大きめのごみ収集所を作って置くことは、良い解決策と思いますが、あまり、採用されているのを見たことがありません。

 

f:id:computer_philosopher:20210831192039j:plain

写真1 片田ふれあい公園

 

f:id:computer_philosopher:20210831192107j:plain

写真2 片田ふれあい公園

 

f:id:computer_philosopher:20210831192129j:plain

写真3 片田ふれあい公園