上杉神社(米沢城址)~つくば市とその周辺の風景写真案内(99)

立石寺にいって、犬が泊まれるところということで、ちょっと離れていますが、寒河江に宿泊しました。

折角ですので、帰路にもなる米沢で一カ所観光をと考えました。

一番人気は、上杉神社なので、上杉神社とその周辺を見てきました。

今回は、上杉神社です。

写真1は米沢城址の堀です。LUTでベルビア風に仕上げています。質実剛健かもしれませんが、堀の内側の規模は小さいです。

写真2は上杉鷹山の像です。神社境内には上杉鷹山の像が複数あります。

写真3は上杉神社です。7月の始めでしたので、芽の輪があるかとも思いましたが、ありませんでした。

赤い鼻緒の下駄が並んでいいました。

写真3をみていて、不安定に感じたので、パース補正をかけたものが、写真4です。

日向と日陰のコントラストを強めに変え、鼻緒の赤が目立つように、若干、赤を強めにしてみました。

マスクを使っていないので、鼻緒だけを赤くできていませんが、鼻緒の赤はもう少し目立つ方がよいと思います。

写真5は福徳稲荷神社です。赤がきれいです。参道が曲がっているので、不自然で、何か理由がありそうです。

写真6は上杉神社の遠景です。大まかにはこれでよいのですが、細かくみると、神社の右の屋根が、鳥居にかかって、少し見えなくなっています。もう少し、近づいて、屋根が欠けないアングルにすべきでした。

その場合には、右の石碑はなくなり、左の街灯も落ちると思いますが、よりすっきりした構図になると思われます。

 

f:id:computer_philosopher:20200710102847j:plain

写真1 米沢城址の堀

f:id:computer_philosopher:20200710102912j:plain

写真2 上杉鷹山の像

f:id:computer_philosopher:20200710102934j:plain

写真3 上杉神社

f:id:computer_philosopher:20200710102958j:plain

写真4 上杉神社

f:id:computer_philosopher:20200710103018j:plain

写真5 福徳稲荷神社

f:id:computer_philosopher:20200710103047j:plain

写真6 上杉神社