2020-11-09から1日間の記事一覧

コロナウィルスとネットワークモデル

北海道の感染者数が増加しています。ここでは、ネットワークとモデルについて整理してみます。 一般のオブジェクトモデルは、図1のようなものです。appleというオブジェクトがあり、属性値として、赤い、果物、丸いなどがついています。実在論で問題にされ…

Wes Andersonを探して(5)

フィルミックRGBを中心に 前回の神社の赤を中心に、色の調整にチャレンジしてみます。折角ですので、フィルミックRGBを中止に、色を修正してみます。 狙いはパステル風なので、主に次を考えます。 ピンクっぽくする その他の色もパステル風にする コントラス…

極上の焼き芋の焼き方(26)

グリル皿の活用 ピザストーンで遠赤外線で加熱できることは分かったのですが、サツマイモをくるむ素材に問題があることがわかりました。また、サツマイモを完全に密封すると、水分が多めになります。この状態では、紫色の皮の部分も食べられるくらい柔らかく…

陽の見公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(221)

陽の見公園 桜地区にある、みずたまり公園、陽の見公園、かげぼうし公園、かくれんぼ公園の4つの兄弟公園のひとつです。「陽の見」が何を意味するのか、今一つよくわかりませんが、写真1の「火の見」櫓のような構造物が公園の中にあります。おそらく「陽の…