2023-05-21から1日間の記事一覧

国立科学博物館筑波実験植物園のショクダイオオコンニャク~つくば市とその周辺の風景写真案内(1064)

ショクダイオオコンニャクの開花を見てきました。 植物園によると、19日午後3時ごろから開き始め、午後10時半には高さ190センチ、直径93センチに達し、約8割の開花を確認しています。 特別開園を20日から22日に行っています。 国立科学博物館筑波実験植物園…

Watermark(透かし)で月を入れる

Watermark(透かし)で月を入れてみました。 写真1は、もとの画像です。 写真2は、月を入れてみました。 アンリ・ルソーの絵には、満月が出てきますが、実際に写真で撮影することは困難です。 写真2のような合成であれば容易です。 写真3では、説明のため…

IMF待望論

1)異次元の少子化対策 5月19日、岸田文雄首相が掲げる「異次元の少子化対策」をめぐって、政府が年間3兆円規模の追加財源確保を想定していることが報じられました。 財源に関しては、公的医療保険に上乗せ徴収する案が有力といわれています。 問題点を整理…

阿見総合運動公園のスイレン(阿見町) ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1063)

阿見総合運動公園の洪水調整池に流入する小河川の最下流に、スイレン池があります。 この小河川の周囲は、河畔林が形成されていて、洪水調整池のデザインとしては秀逸です。 つくば市周辺の洪水調整池で、ここまで、河畔林が整備されて事例は他にありません…