2022-01-10から1日間の記事一覧

雪の日(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(647)

正月明けに、雪が、降ったので、雪の写真をとりました。 今年は、まだ、雪が降りそうなので、タイトルに(1)を付けます。 写真1は、街区公園の桜の木ですが、雪が、花のようについています。 写真2は、遊歩道です。 写真3は、桜の木と太陽です。 写真か…

雪の撮影と編集(1)

雪の日の撮影と編集に関する忘備録です。 写真1は、ライトルームに、表示した雪の日の写真です。 明るい写真と暗い写真があります。 明るい写真は、露光補正をプラスに、暗い写真は露光補正をマイナスにして撮影しています。 RAW現像でない場合の撮影の基本…

コンパクトシティと集住率

2022/01/01/07の日経新聞のHPでは、「集住率」を使って、コンパクトシティ化の推進を評価する記事が出ていました。 データサイエンスの例題として、「集住率」を考えてみます。 集住率 「集住率」は市区町村ごとに「人口集中地区(DID)に住む人口」を「全人…

極上の焼き芋の焼き方(115)市販の焼き芋の研究(13)コンビニの焼き芋什器(2)

コンビニの焼き芋什器 焼き芋の什器は、1999年までは、ガス加熱であったため、室内に設置ができませんでした。 1999年に、小野食品機械が、電気式の什器の開発に着手します。 その後、エイシン電機などほかのメーカーも参入しています。 焼き芋の電気式什器…