きらら祭りの山車(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1118)

 

きらら祭りにも、1週間前の祇園祭りと同じ山車が、1ダースくらい出ます。

 

きらら祭りの方が、山車が集中して並びますので、見やすいと思います。

 

会場は、地図の市役所前の小松やさんから、大徳さんの間になります。

 

写真1は、大徳さん付近の山車です。

 

祇園祭りでも、市役所前に集合するシーンでは同じ条件と思われます。

 

祇園祭りでは、山車は町内を回りますが、この時には、密度が低く、山車を見つけにくいです。

 

山車をみていると引き込まれて、大きな山車に見えますが、後で写真をみると、思ったより、サイズの小さい山車でした。

 

お囃子や熱気で、判断が甘くなったと思われます。

 

 

写真1 きらら祭りの山車