まつりつくば2023(11)万灯神輿~つくば市とその周辺の風景写真案内(1153)

清水公園の横のテントは、写真1のように、撤去されました。

 

万灯神輿は、カピオに収納されています。(写真2から写真4)

 

以前から、カピオに、神輿があることに気づいていましたが、万灯神輿だとは思いませんでした。

 

神輿は、神様の乗り物ですから、神社に属しているのが原則です。

 

写真1のマンションからは、まつりつくばの神輿が見おろせます。

しかし、古くからのしきたりでは、神様を見おろすことは、不敬になります。

 

神輿が通過する場合には、2階以上にいる人は、地面までおりてきて、神様に不敬を働かないようにするルールでした。

 

土浦の七夕も、きらら祭りに統合されるまでは、神輿が自宅の前を通過する場合には、正装でお迎えしたそうです。

 

万灯神輿の神様が、カピオに住んでいるとは思えません。

 

神輿も、クリスマス同様に、宗教ではなくなったのかもしれません。

 

 

写真1 大清水公園

 

 

 

写真2 万灯神輿

 

 

写真3 万灯神輿

 

写真4 万灯神輿